今の環境、スカイフィールドと雷弱点で、メタの産物ピカチュウはさらに
 怪物化。メインアタッカーにすれば、あとはどうでも強いデッキに
  なるかなーと・・・(単純)。

 ↑ シェイミがいないから、メタに走らざるを得ないのは内緒


そして、ばらまき系が強いハズ!

 ↑ 激しい思いこみ・・・中年性妄想壁か?


<そうと> ライチュウゾロアークキュウコン(たたりびdeやしろ)
 小学生以下の部(6名スイスドロー) 4位。

 これまで、闘デッキがおきにいりで、長く使っていましたが、
  このデッキも面白いらしく、チェンジして楽しんでいました。
   もうすこし、煮詰めたいですね~。

<そうとパパ> Mエルレイドオンバーン
 一般の部(5名スイスドロー) 圏外。
  (あと、木曜の夜かまも単参加して圏外)

 対戦&フリーをたくさんしてもらって(皆さまありがとう!)の結論

  →30づつばらまいても、結局、追いつけない。

 それなりにまわるし、相手の場にダメカンはたまっていくんですよ。
  が・・・無駄にたまっていくのみ・・・倒せない。
 まあ、稚拙なプレーのせいでもあるんですが・・・。
 やっぱり、ばらまきを活かすには、黒い手がいるんですよねー
  でも、今は2進化させてる暇はない(ミツルがいてもねー)。

どなたかお知恵を貸して下さい m(__)m

あと、私のコインは裏率80%です。なんのためのエコロケだか・・・

コメント

ナガティ
2015年4月22日12:46

まいどーーー♪オンバーンにエネ張ってたらエルレイド育たないですよね!
そこはフォレトスかコウモリラインとかどうですかね?(次元の谷必須)

そうとパパ
2015年4月23日22:39

たしかにMエルは育ちにくいです。オンバで耐えるときにエネ貼ってる感じ。
フォトレスは、オーダイルと組み合わせていたんですが、
 バトル場にでないでダメカン乗せれるのでいいですよねー。
 ただ、その後にMエルだけでは、やはりきついかなー、
  くろいているかなーと思っていて、とすれば、ダメカン1個というのは
  心もとないと考え、(オンバーンやめても)パンプジンの方が
   いいかなーと今は思っています。
 しかし、フォトレスも捨てがたいのは事実。検討してみます!
コウモリは全員にばらまけないので、Mエルを活かせないかなーと
 思っています。なにより、デッキスペースが割けないです(T_T)

また、詳しくお話を聞かせて下さいませ~!
 谷はすでに多投中 (^O^)  まさかのニャオニクスも検討中です。

アンペア
2015年4月24日0:21

日記へのコメントありがとうございました!(゜_゜>)

僕だとばら撒くのに頓挫し、妥協に妥協を重ねた結果ばら撒き+高打点に落ち着く気しかしないので…是非頑張ってください^^;
以下個人的な感想ですので、気が向いた時に一読してくだされば幸いです。

単純にばら撒くだけではEXの耐久力を超える前にこちらが消耗してしまい、果てはM進化まで獲得しているので効率良くばら撒かない限りは厳しいデッキタイプだと思います。
ガマゲロゲが幅を利かせている今、進化をメインに据えようとするとグッズロックが掛かった際に動きが大きく制限されてしまうのも問題の一つとして挙げられます。
オンバーンの特性は魅力的ではある反面確実性はありませんし、相手も当然オンバーンを嫌いますのでので狙われるであろうベンチの管理も大変になります。
また、ばら撒き系統の致命的な弱点としてベンチを絞られる点があり、単に6回ばら撒いたからといって相手のEXが全て倒れるわけではありません。
最終的にサイドを6枚取ることを考えると、何度も技を打って蓄積で押し切るのは苦しいので、3回ほどばら撒いてヨノワールを立て、ダメカンを調整して最後に技を打って全てのサイドを取る方が相手依存の戦い方を避けられるのではないかと思います。
要するにサイドを6枚取られない限りは負けじゃないという考えのデッキです(笑)
ヨノワールを立てることで難易度が上がる気もしますが、そこはばら撒き系統が元々高いハードルにあるので難易度がちょっと上がっただけです。

僕だったらとかいう意見で申し訳ないのですが、オンバーン入りのデッキにヨノワールを入れる場合は、スペース確保のためにまずMエルレイドラインと次元の谷が抜け落ちると思います。
Mエルレイドが抜けることで予想される瞬間的な火力に関してはプロモのオンバーンで解消出来る気がします…気がするだけですが(汗)
同時に、これまたスペースの確保が難しいので後回しでOKですが、相手への妨害とバリヤード対策を兼ねてラボが欲しくなります。

ただ、パンプジンのテキストを見た後は1エネでばら撒けて超エネルギーを使うこちらの方が適している気がします。
こちらは技の効果なのでバリヤードの特性も効きませんし、ミステリーエネルギーの採用はヨノワールを逃がす手段としても使え、何より無理なくMエルレイドが採用できます(笑)
不安要素は肝心のばら撒きが2点と低いところですが、相手も回っていればベンチに3体ぐらいは出してくれると思うので非EXで8点(しかも1エネ)を稼いでいると思えば気は楽になります。
個人的にはロックガードを採用したいですね。

色々要素を詰め込み過ぎた感じがするので自分の方でも明日学校から帰ったら整理のために研究してみますね。
ではでは。

そうとパパ
2015年4月24日21:10

のぐまさん

とても参考になるコメントありがとうございます。
やはり厳しいデッキタイプ&難易度高なんですね。
 まず初めにそこが問題です(^^)
ガマは確かにきついので、個別に対策が必要です。
 エルEXの高打点でなんとかなるかなと・・但し、超3エネ必要です。
バリヤードは先日やられました。フラダれなかったのでぼろ負けです。
ロックガードも検討しましたが、今はパソ通です。特殊エネやリンクや
 Mへのタッチで多く使っている感じで、それはそれで重宝してます。

ほんとに、ありがとうございました。
 おかげで、次の方向性がより明確になった気がします。
 BPGまでに大修整しときますので、またのご対戦お願いいたします!
 その時にまたご教授下さい m(__)m

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